Blog

!!!京都神社めぐりの旅!!!

!!!京都神社めぐりの旅!!!

こんにちは!

 

毎日、寒い日が続きますね。

 

冬が大嫌いなフナヤマンですが今回は休みを利用して京都へ神社めぐりをしてきました。

 

フナヤマンは月に1度以上は必ずどこかの神社へ行くようにしています。多い時には毎週行く時もあります。

 

何故かと言うと「運気」が上がるからです↑↑↑

 

悪い事が立て続けに起こったり、自分自身の気持ちが落ち込んでいる時に神社でお参りをするだけで身が清められ気が良い方向に向かうのです。

 

 

そこで今回は京都の「貴船神社」「伏見稲荷大社」の2社へお参りしてきました。

 

まずは「貴船神社」

 

この神社は水神で水を扱う商売の人の信仰を集めている神様ですが縁結びなどでも有名な神社なんです。(詳しい内容はWikipediaで調べてね。)

 

又、龍穴(りゅうけつ)があり、龍穴を簡単に言うと運気をあげるのに一番手っ取り早いパワースポットでよいエネルギーをいただける場所

 

また水の神様ですので釣りをするフナヤマンにとっては最高に相性が良い神社と思い参拝に行きました。ちなみに「ルアーお守り」とやらも売ってましたが写真を撮り忘れました。

 

実はここの神社へ行くのは2回目で1回目は紅葉シーズンに行った事もあり凄い人と車で神社まで辿り着けず今回はリベンジでした。

 

神社までの道中は山を上がって行く必要があり、道幅がかなり狭く車1台がギリギリの所もあり車が対向できないヶ所もあります。

 

もし行かれる人は必ず下調べをするかフナヤマンへ聞いて下さい。

 

もし知らずに行くと痛い目にあいます。絶対に・・・

 

まぁそんなこんなで今回は人も車も少なかったので無事辿り着く事ができ参拝する事ができました。

 

 

そこでみなさんは参拝する時に気にかけている事はありますか?

 

お賽銭+2礼2拍手1礼+お願い事

 

まず

 

お賽銭について少ーしフナヤマン豆知識

 

お賽銭は5円が良いとか額が多い方が良いなど言われています。

 

実はお賽銭の金額に良いも悪いも無いそうです。でもその中でも少し良いのが重さが重いお賽銭が良いそうです。

 

ですので硬貨では重い500円一番と言う事です。

 

でも実際に私も500円を出す事は年に1回程度で大体1円~100円が多いですが・・・

 

 

次にお願い事です。

 

これは、みなさんされているとは思いますが住所や名前は伝えていますか?

 

神様も住所や名前も知らない人のお願いをかなえようが無いですよね?

 

厄払いなど行くと神主様が住所や名前を読み上げていませんか?

 

それと同じで願い事を伝えた後で住所、氏名を言うようにして下さい。

 

そうすると、きっと神様もお願いをかなえてくれると思います。

 

後、少し口に出して言うのも良いそうです。

 

ちょっとした豆知識ですがやってみて下さい。

 

 

まぁそんなこんなで「伏見稲荷大社」へも行ってきました。

 

実は下調べせず行き痛い目にあってきました。

 

1000本鳥居がある事は知ってましたが山の上まである事をしらず買ったばかりの重たく硬いブーツを履いて行ったせいでとてもじゃないけど登り切る事ができず(涙)

 

足痛いし・・・

人多いし・・・

カップルばっかやし・・・

神社多すぎてお賽銭無くなるし・・・

 

途中断念しました。

 

次回リベンジします。

 

そんな事で一応お土産で日本一辛い柿の種を買って帰ったのですが

 

 

 

「そんなたいしたこと無いよろう」と思い食べたら

 

メッチャ辛い・・・

 

食べれない・・・

 

もういらない・・・

 

で最後まで痛い目にあった一日でした。神社行ったのに運気下がってる気が↓↓↓

 

明日からきっと運気が上がると信じ、暇があれば神社に行こうと思います!!!

 

 

 

 

 

 

カテゴリ: フナヤマンのぶっちゃけ
UPDATE: 2019/01/13

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

三重県で木造注文住宅の新築、リフォームをお考えの方はお気軽にお問合せください